Smart Custom Fields(SCF) アイキャッチ画像 自動変換 Functions関数

WordPress
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!こんばんは!!ロト君です。今回は、Smart Custom Fieldsの画像をWordPressのPostのアイキャッチ画像に自動変換させる、Functionについて記載したいと思います。

スポンサーリンク

1.Smart Custom Fields(SCF)について

SCFは、ACFと同様に、カスタムフィールドを簡単に作成出来る、WordPressのプラグインです。

個人的には、ACFを使っていますが、今回はとある件でSCFをさわる事になりました。

プラグインの詳細は公式より確認出来ます。

設定はこんな感じです。

Smart Custom Fieldsのプラグイン
設定内容

①には、タイプ。今回は画像を選択します。

②には、カスタムフィールド名のimgを記載します。

③には、有効化したい場所を選択します。

投稿(Post)でのカスタムフィールドの場所

こんな感じで、投稿画面に出て来ます!!

2.functions.phpを使ってアイキャッチ画像を自動変換させる

最初はクセが強く、困っていましたが漸く出来たので、コードを共有したいと思います。

上記のコードは、functions.php中に記載します。

今回のPointとしては、$wpdbを使ってる事です。

$wpdbは、WordPressのコアをさわる為のモノです。結構、扱いには注意しないといけないですね!ww

内容としては、add_actionでsave_post時に、my_def_thumbnail関数を読ませてます。

関数内は、update_post_metaで、$post_idのPOST_IDを、アイキャッチ画像を$wpdbで調べたmeta_valueで置き換えている感じです。

3.カスタム投稿タイプ対応版

カスタム投稿タイプ対応版のFunctionsです。

以前の方法だと、カスタム投稿タイプを作った際にうまく、動かなかったので、修正を加えました!!

Pointは、updated_postmetaでのフックですね。save_postではうまく行きませんでした。

4.まとめ

久しぶりに、WordPressとPHPを触ったので、作成中はエラーばっかりで大変でしたwww

しかし、今回SCFを通して、$wpdbの扱いも勉強できたので良かったです。

何か、参考になればありがたいですね!!では、今回はここまでで!!(*^-^*)ノシ≡3

コメント

  1. 通りすがり より:

    コード書き変わっててそのまま使えませんが…

    • lotokunn より:

      メッセージありがとうございます。
      再度、最新版に対応できるかどうか?
      コードを確認して見ます!!!!

タイトルとURLをコピーしました