M1 Mac mini に出て来た問題点

パソコン
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!こんばんは!!ロト君です。さて、今回は。先日購入したM1 Mac mini 2020に様々な問題点などが出て来ましたので、そちらの事について記載したいと思います。

スポンサーリンク

1.個人的に一番の問題点

ウキウキ!ルンルンで購入した、M1 Mac mini 2020さん・・・。まさかの、iPhone 12 miniさんに、Finderを使って同期した後、無限リンゴループ地獄になるとは・・・・。

リンゴ無限ループ地獄 イメージ

上記の様なブラック背景に点滅するAppleロゴになってしまい、何も出来なくなりました。

これが、俗にいう。リンゴ無限ループ地獄ですね!www(全然、笑えんけど・・・。)

私の場合は、この状況を打破するべく、強制リカバリーボタンコマンドで復帰しました。

2.強制リカバリーモードボタンコマンド

ボタンコマンドは、下記の順番で行いました。

  1. Mac本体とiPhoneをライトニングケーブルで接続します。
  2. 音量ボタン上、下と、スリープボタンを同時に押します。(5秒継続)
  3. 音量ボタン上を離します。(5秒継続)
  4. スリープボタンを離します。(5秒継続)
  5. 音量ボタン下を押したままにし、Mac本体のFinderにリカバリーモードのiPhoneが出るまで待ちます。

公式のリカバリーモードにする方法も書かれていましたが、よく分かりませんでした・・・。

参考になったYouTubeを掲載します。

9to5Macさんですね。いつもお世話になっています。

3.Appleサポートへ

一応、復旧は出来ましたが、再度。M1 Mac mini 2020で同期するとやはり、クラッシュ・・・・。

色々問題があったので、奥の手のサポートへ連絡しました。

電話越しで2時間以上話をしましたが、根本的な問題の解決には至りませんでした・・・・。

4.M1 Mac mini 2020 BigSur 11.1と相性が悪い?

Macのスペシャリストの方に画面共有しながら、同期などしてみました、その際は上手く同期出来ても、いざ。2回目の同期を行うとバグって、App storeからAppをインストールしようとすると、インストールが終了出来ない状況へ陥りました・・・・。

インストール出来ない ガルパ

ガルパが!出来ないぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、なりました。

5.まとめ

以前使っていた、MacBookPro 2012ではうまく、同期が出来るので恐らく。M1 Mac mini 2020のBigSur11.1が問題なのかな?と、思います。

今回の一件で、DFUモードの仕方も分かったので、損して得取れでしたが、この仕様には困ったモノです・・・・。

どうにか、改善してもらいたい次第です!!本当に!!!!!!!

では、今回はここまで!(*^-^*)ミ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました