旧ロト君のサイトは『Old Site』から閲覧できます!!

アルパイングッズを揃えよう!!

スポンサーサイト

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。今回は、登山用品について記載したいと思います。

タイトルにある様、『アルパイングッズ』についてですね!!

1.アルパインについて

登山とクライミング両方の要素を合わせ持つ『登山スタイル』の一つ。元々は「ヨーロッパアルプスでのクライミング」という意味ですが 、日本では「山岳地域における登攀」と解釈することが多いですね!!

2.アルパイングッズのお店

私の地元は宮崎県ですが、近くの鹿児島県の方でグッズを揃えました。

2-1.モンベル

鹿児島 モンベル 入口

アクセスは下記のモノです。

近くには照国神社と中原別荘があります。

パーキングは、近くの公園地下駐車場が、割引対象の様です。(2020年11月時点)

2-2.シェルパ

イオンモール内にある シェルパ

アクセスは下記のモノです。

場所は、イオンモール鹿児島のモール内のF3です。

車は、イオンの駐車場が使えます。

3.購入した商品

3-1.ヘルメット収納

ザックに引っかけてヘルメットを収納するためのアイテムです。

Amazonさんで購入しました。

3-2.ルベルソ

アルパインの際のロープと体を固定するのに使います。

こちらも、Amazonさんにて購入しました。

3-3.グローブ

BlackDiamondのアルパイン用グローブ。意外と、価格も安くて2,000円程度のモノでした!!

3-4.ロープ結び練習用

ロープワーク用のモノです。末端は焼き入れをして縺れがないように加工しました。

ライターなどで、焼けばいい感じに溶けて固まりました。

3-5.OPINELの7番ナイフ

折り畳み式の、切れ味が素晴らしいナイフです。緊急時のロープカットなどに利用します。

3-6.無線機

ちょっとした会話などに利用しています。このタイプは、100mくらいまで半径が有効ですね!!

購入は、Amazonさんにて買いました!!

3-7.プルージックコード

バックアップ用のロープとして使います。60cmくらいが標準の様ですね。

3-8.カラビナ

カラビナは用途が多彩です。また、PASとハーネスなどを固定する時などにも利用するので、丈夫なものをオススメします。命かかってますので!!

3-9.スリング

モノの固定や、簡易的なハーネスなど用途は様々です。

3-10.PAS

アルパインには必須アイテムです。購入は、鹿児島のシェルパさんで買いました!

3-11.オークリーのサングラス

こちらの商品はAmazonさんにて購入しました。価格は3万円程度です。

3-12.ハーネス

ハーネスが無いと、そもそもアルパインができませんね!必須のアイテムです。

3-13.ヘルメット

BlackDiamond製のビジョンと言うタイプ。落石などの防止用に必須です。

価格は、1万円程です。

4.まとめ

簡単ではありますが、今回初めて「アルパイン」する為に準備したモノの紹介でした。

すべて揃えるのに約7万円くらいかかった感じです。もう少し安く手に入るかと思いますね!

後は、明日に向けてロープワークを覚える事です!!これが意外と難しい・・・・。

ロープワークに詳しいサイトもありましたので、掲載いたします。

Kuri Adventures

色々な勉強会もやってるようなので、是非!チェックですね!!

では、今回はここまでで!(*’ω’*)ノシミ★

シェアをよろしくお願い致します!!
lotokunn
  • lotokunn
  • L's Coreの管理人。小林コワーキングスペースでの裏テノの運営。コミックマーケットで同人誌などを販売。AmazonにてWordPressの書籍販売中。アニメ大好きっ子。ALERT HNGARに所属。イラスト・Windowsソフトの開発・Web App開発。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA