旧ロト君のサイトは『Old Site』から閲覧できます!!

RPGツクールMV 面白い計算式

スポンサーサイト

皆さんこんにちは!こんばんは!!ロト君です。今回はRPGツクールMVで活用出来る、面白い計算式を作りましたので紹介したいと思います。

1.RPGツクールMVとは?

RPGツクールMVとは、RPGツクールシリーズの最新版(2020年07月時点)です。

プログラミング無しでも簡単にRPGを作れるソフトとなっています。

2.実際に作った式

今回は通常ダメージの面白い式を作りましたので紹介します。

コードは下記のものです。

RPGツクールMVで使う場合は改行を詰めて下さい。

詳しい内部関数は公式サイトに書いてあります。

RPGツクールMV公式サイトです。

3.まとめ

式の内容としてはドラゴンクエストのダメージ式を参考にアレンジしています。

注目としては、『Math.random() * X』で、乱数を付与している所と、『if(){}else{}』のif分処理をしている所です。

各、条件時に微妙な変化を与えています。

分散値などを0%にしてもランダムな変化がありますね!!

では、今回はここまでで。(>ω<)//ノシっミ★

シェアをよろしくお願い致します!!
lotokunn
  • lotokunn
  • L's Coreの管理人。小林コワーキングスペースでの裏テノの運営。コミックマーケットで同人誌などを販売。AmazonにてWordPressの書籍販売中。アニメ大好きっ子。ALERT HNGARに所属。イラスト・Windowsソフトの開発・Web App開発。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA