旧ロト君のサイトは『Old Site』から閲覧できます!!

WordPressのWidget(ウィジェット)を自作して見た!

スポンサーサイト

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。今回はWordPressのWidgetを自作したのでそれの掲載をしたいと思います。

1.Widgetとは?

Widgetとは、WordPressに搭載されている便利な機能で、ホームや投稿などの本文とは別に切り離された投稿エリアの様なモノを設けるシステムです。

一般的には、カレンダーやタグクラウド、メタ情報などを掲載したりなどしますね!

私の場合は、スポンサーサイトなどのリンクを貼る際によく使います。

2.実際の自作したコード

実際に自作したコードは、子テーマのfunctions.php中に記載しました。

内容としては、管理画面のウィジェットから自作した投稿記事上部バーにメールアドレスを表示させれる様にしています。

3.まとめ

思った以上にGoogle先生で調べますとWidgetの作り方は多く説明が有り、非常に助かりました。今回は、メールアドレスを表示させるだけの自作ウィジェットでしたが、カスタムすれば最色々な事が出来ると思いました。

では、今回はここまで!(°▽°)ミ★

シェアをよろしくお願い致します!!
lotokunn
  • lotokunn
  • L's Coreの管理人。小林コワーキングスペースでの裏テノの運営。コミックマーケットで同人誌などを販売。AmazonにてWordPressの書籍販売中。アニメ大好きっ子。ALERT HNGARに所属。イラスト・Windowsソフトの開発・Web App開発。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA