旧ロト君のサイトは『Old Site』から閲覧できます!!

WordPressにプラグイン無しで目次(index)を作る!!

スポンサーサイト

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。今回は、WordPressにプラグイン無しで目次(index)を挿入する方法を記載したいと思います。

1.なぜ、作ろうと思ったか?

では、なぜ?作ろうと思ったのか?それは、既存のプラグインが上手く動作しなかった為です。

多くの便利なプラグインが存在するWordPressですが、私のサイトのテーマでは上手く動かなかったので自作しました。

表示される実際の目次

作るに当たっては、functions.phpを編集するだけで良かったです。

2.実際のコード

実際に作ったコードはこんな感じです。

ご覧通り、is_singleとis_pageで表示する様にしています。

そして、h Elementsが、1個よりも多い時(2個以上)に目次を表示する様にしています。

3.まとめ

意外と簡単に出来た目次メニュー。本来はプラグインで作りたかったのですが、即興でfunctions.phpを編集し作りましたww

皆さんもプラグインで上手く実装できない時は、自分でfunctions.phpを編集して見てはどうでしょうか??

では、今回はここまで!(°▽°)ミ★

シェアをよろしくお願い致します!!
lotokunn
  • lotokunn
  • L's Coreの管理人。小林コワーキングスペースでの裏テノの運営。コミックマーケットで同人誌などを販売。AmazonにてWordPressの書籍販売中。アニメ大好きっ子。ALERT HNGARに所属。イラスト・Windowsソフトの開発・Web App開発。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA