旧ロト君のサイトは『Old Site』から閲覧できます!!

WordPressのカテゴリー毎に色分けをする

スポンサーサイト

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。
今回は、WordPressのカテゴリー毎に色分けが出来る拡張性が高いプラグインの紹介です。

1.プラグインを使った経緯

そもそも何故、プラグイン『Advanced Custom Fields』を使ったのかと言いますと。自作子テーマを作ってカスタマイザーで色分け出来るかなぁ?と、ためして見たのですが、小生。まだまだ勉強不足で、上手くカスタマイザー を使い熟す事が出来ませんでした。

そんな中、鹿児島WordPressグループさんに質問しましたら、Advanced Custom Fieldsを使えば良いよ!と、お返事を頂いたので試した次第です。

2.Advanced Custom Fields

本、プラグインを使う為には、プラグイン → 新規追加 → キーワード「Advanced Custom Fields」 → 今すぐインストールから有効化までして下さい!!

有効化しますと、使える様になります。ダッシュボードの左側の項目にカスタムフィールドと言う項目が出来るかと思います。そこから、設定していきます。

設定は下記の画像の様にします。

詳細設定を知りたい方は、ここのサイトを参考にして下さい。
私も、上記のサイトさんを参考にしました。

3.php中で表示させるには?

実際に使うには下記のコードを参考にして下さい。

4.まとめ

最初は、全然出来ないものか!?と、思いましたが。意外と簡単に設定出来ました。今回お世話になった、WordPress鹿児島グループ様。本当に、有り難う御座いました!!

では、今回はここまで(°▽°)ミ★

シェアをよろしくお願い致します!!
lotokunn
  • lotokunn
  • L's Coreの管理人。小林コワーキングスペースでの裏テノの運営。コミックマーケットで同人誌などを販売。AmazonにてWordPressの書籍販売中。アニメ大好きっ子。ALERT HNGARに所属。イラスト・Windowsソフトの開発・Web App開発。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA