2020年 初日の出 登山

2020年 初日の出 登山

新年あけましておめでとうございます!ロト君です。
今回は、『2020年 初日の出 登山』と、題しまして『栗野岳』からご来光を観てきました!そのレポートを記載したいと思います。

1.栗野岳

栗野岳は標高1,000m級の小さな山で、鹿児島県と宮崎県の県境にある山です。私は、えびの市方面から登りました。

実際の登山タイムはこんな感じです。

栗野岳 登山時間

行きも、帰りも大体2時間くらいで登れる感じの山ですね!上記の画僧は、『YAMAP』と、言うAppからスクショしたモノです。

私はiPhone Xを使っていますので恐らく、Androidにもあると思います。

YAMAP公式サイト

登山の速度は休憩が多めにとっていましたので実際には1時間30分くらいで登れるかと思います。

2.頂上の様子

朝方、2時くらいから準備して登りましたので近くの『韓国岳』には、ご来光を見るための登山者のライトの光がチラホラ見えましたね!星も綺麗でした!!

栗野岳頂上から見た景色

朝が近づくとこんな感じに朝焼けが綺麗でしたよ!

栗野岳山頂からの朝焼け

山飯は、サイコロステーキを焼いて食べましたww

山飯 サイコロステーキ

そして、ご来光時間です!時間は7時30分頃でした。

2020年 初日の出

途中でSONYのカメラのバッテリーが無くなったので、写真はiPhone Xで撮影です。

しかし、ご来光までの時間は寒かったですが、日が当たり始めてから一気に暖かくなりましたね!

3.まとめ

夜の登山は初めての体験でしたが以前紹介した登山装備で無事登頂!下山できました。

栗野岳に登る前には、小さなアスレチック広場もありましたよ。

又、栗野岳は『日本一の枕木階段』があり、550段近く登るのはしんどかったです。www

枕木階段 550段

今年は、登山装備も購入した事ですので、沢山!山を登りたいと思います!

ケガだけには注意ですね!!

では、今回はここまで!(>ω<)ノシ

写真カテゴリの最新記事