高千穂峰 登山

高千穂峰 登山

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。
今回は、『高千穂峰』『御鉢』の登山をして来ましたので、そちらを掲載したいと思います。

1.高千穂峰・御鉢

高千穂峰・御鉢は、鹿児島県と宮崎県の県境の山で、私は『高千穂河原』から登山を開始しました。高千穂河原は宮崎県の『高原町』から行けます。

標高は、高千穂峰が1,500mくらいで、御鉢が1,300mくらいです。

高千穂峰には御鉢より、馬の背を渡り行けますね!

2.高千穂峰までの道中写真

今回は、忍ちゃんのぬいぐるみと一緒に登山しましたw(知り合いのカメラマンさんも一緒です!)

高千穂河原 登山道 入口

少し、登って行くと、神社?みたいなモノがありました。

謎の神社??

石段の階段を登って行ったら、最初の難関。御鉢のロッククライミング場です。

御鉢のコッククライミング場

登り切ったら、『馬の背』が待ち受けてます。

馬の背

御鉢一帯の風景はこんな感じです。

御鉢一帯の様子

馬の背をクリアすると少し広い休憩スポットがあります。そして、またしても!謎の神社???発見!!

謎の神社その2

よく見ると『霧島神宮』の本殿?の様ですね。

謎の石碑

山頂付近はとても寒くて、自然の氷柱が崖に沢山ありましたね!あと、樹氷も!!

そして、山頂アタック!する事。30分!遂に『高千穂峰』山頂です!

高千穂峰 山頂

空が澄み渡り、綺麗なスカイブルーでしたね!

山頂には、ジャパニーズ!エクスカリバーがありました!!!

記念写真も撮りました!写真はカメラマンの後藤さんに取って頂きました。

山頂のロト君

後藤カメラマンさんのサイトは下記のモノです。

ITAOUT

記念撮影をしてから、山頂で『山飯』をしました!最初はコッヘルで何か作るつもりでしたが、風が強くて使い物になりませんでしたwww

最終的には、以前かったMont-Bellの水筒にお湯を入れていたので、それを活用してコーンスープなどと、おにぎりを食べました。

山飯動画は下記のモノです。

ひたすら、準備をしてますねwww

3.まとめ

今回は、風がかなり強くて、道中小休止を多くとって、3時間程かけ山を登りました。下りは2時間程度で降りました。

高千穂峰の側面は結構崩れていたので、登山出来るのも時間の問題かも知れませんね・・・。

高千穂峰 側面

後、5年位は大丈夫でしょうか?まぁ、登るなら早めの方が良いかも知れませんね!

高千穂河原からの御鉢の写真

久しぶりに登山!って感じの山登りでしたが、下半身全体が筋肉痛になった感じですw

日頃の運動不足がモロに出た感じです。結構、疲れましたが楽しくケガもなく登れたので良かったです!

登山を考えてる方は、万全の装備で登るようにして下さい!

では、今回はここまで!(>ω<)ノシ <疲れた~~ぁwww

写真カテゴリの最新記事