Firebase Realtime Database

Firebase Realtime Database

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。今回は、『Firebase Realtime Database』を紹介したいと思います。恐らく前にも書いたかも!??

1.Firebaseとは

Firebase Realtime Database ロゴ

Firebaseは、Google先生が出しているデータベースプラットフォームの一つです。『Realtime Database』の他にも『Cloud Firestore』などがあります。

私が使ってる『Realtime Database』は文字通りリアルタイムにデータを反映させるDBです。

活用としては、IoTなどのDBとして考えてるっぽいですね。

2.作ったモノ

私が今回作ったモノは『イントロ!どん!??』的なモノを作りました。

ロト君のサイト | Musics2 公式サイト

ロト君のサイト | Musics2 公式サイト

上記の画像がindex.htmlページですね。

システムとしては、t_user,t_master,t_questionsのテーブルで構成しています。

基本的にはconfigを設定して、javascriptでデータのやり取りをする感じです。

3.まとめ

今回で2個目のFirebase Appを作りました。以前作ったのは下記のモノです。

Hasso改 2019

アイディアボードをFirebaseで構成したモノです。

Firebaseは基本無料で扱えるので、試してみたい方は是非!やってみる方が良いかと思います!!

リファレンスは日本語でありますので、初心者にも優しいモノですので頑張ってみるのも良いですね!

では、今回はここまで(>ω<)ノシ

パソコンカテゴリの最新記事