Windows7はまだ使えるか?

Windows7はまだ使えるか?

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。
さて今回は、Microsoft社の『Windows7』が2020年1月にサポートが切れるようですが、それ以降のデータ更新も出来るとの事でまとめていきたいと思います。

1.Windows7

Windows7 トップ画面

私もかつて愛用していたWindows7は、私が大学に入った当時2009年に発売開始されたOSです。

秋葉原のツクモExさんに走って買いに行った事をよく覚えています。もちろんバージョンはアルテUlt版ですね!64bitの!!!

それまではVistaがありましたが正直重すぎてXPが最強だぜぇ!!ってなってXPを使っていました。

因みに2019年現在でも多くのOSシェアを占めていて、全体のパソコンの28%がWindows7と調査結果があります。Wikiより参照

2.サポート終了後は有料?

サポート終了後は、年間の有料サポートとなる様です。『Windows 7 Extended Security Update(ESU)』と言うバージョンですね。

詳細は下記のリンクです。

Announcing Paid Windows 7 Extended Security Updates

3.Windows10に移行はいつでも出来る

Windows7からWindows10へはいつでも簡単に出来ます。

以前、書いた記事に紹介していますので下記のリンクを参照して下さい。

Windows10 インストール

4.まとめ

今現在、Windows7になっている方は強くWindows10をオススメします。私も最初はWindows10は良いのか?悪いのか??不安がありましたが、使うと思った以上に、Windows10の方が使い勝手が良いと思います。

Windows10の特徴としては今までのソフトウェアも使えますし、新しく出来たAppの方も使えます。

私は基本的に音楽などはiTunesのWindows10バージョン(App版)を活用しています。

バグなども少なく、快適に使っている次第です。

他にも純正ソフトの進化もありますし、Officeなどの使い勝手も良くなっていますので、是非ともこの機会に『Windows10』にしてみてはどうでしょうか?

では、今回はここまでで!(>ω<)ノシ

パソコンカテゴリの最新記事