iPadOS来た!

iPadOS来た!

皆さんこんにちは!今晩は!!ロト君です。
遂に!新しいiPadのOS。iPadOSがリリースされましたね!今回はリリースされたiPadOSについて記載したいと思います!

1.iPadOSの凄み

9月のイベントで公開されたiPadOS。ついに先日2019年09月24日に正式にリリースされたようです。詳細はAppleの公式サイトで。

1-1.Slide OverとSplit View

まずは何といってもSlide OverとSplit Viewですね!

今までよりもマルチタスクがしやすくなりました!

例えばこんな感じです。

上記のようにメモAppを開いてる最中に更にメモAppをサイドに表示する事が出来るようになりました。

私はあまりサイド表示で作業はしませんが、これを使えばProcreateなどのお絵かきソフトを多重起動して、差分処理などが出来るかもですね!

今後は私も、この機能を使ってお絵かきしていこうと思います!!!

1-2.新しいホーム画面

新しいホーム画面

今まで、左端から一ページ分に表示されるようになっていた仕様が、左端に埋め込まれる仕様に変わっています。

あまり使う事がない人がいるかも知れませんが、私はよく、ペンシルのペアリングや頻繁に使っているAppの参照などによく使うので結構うれしい新しい機能です。

天気とかも簡単に見れますね!

1-3.Apple Pencilの機能向上

Apple Pencilの機能も向上したようです。

私はiPad Pro 12.9inch(第2世代 ボタンが付いてるやつ)を、使っています。

Apple純正のメモAppなどでは今まで固定だったパレットが自由な位置に設置出来る様になりました。

新しいメモApp

上記の写真はApple公式のメモAppの様子です。今まで下にあったパレットなどが横等に表示出来る様になっていますね!

しかし、公式の画像・・・。ここまで純正メモAppでお絵かき出来るとは!!
まさに、Excelお絵かきの猛者が描いたようですね!!

1-4.サイドカー

サイドカー。まさに、サイドについてるカー。車の様です。

簡単に言うと、iPadがMacのサブディスプレーになる機能です。

サイドカーの様子

サイドカーはWifi?か有線での接続になるようです。

これを使えば純正のAdobe illustratorなどが直に描ける様になりますね!
拡張性がかなり広くなったと感じ取れます。

2.まとめ

今紹介したもの以外にも、沢山新しい機能や向上したモノがあります。

新しいiPadOSを使い倒せば今まで以上に快適に使えそうなので、頑張って活用していこうと思います!!

参考になるYouTubeはこちらです。

では、今回はここまで(>ω<)ノシ

パソコンカテゴリの最新記事