ロト君のサイト by lotokunn

L'sCore ロト君のサイトへようこそ!

  1. TOP
  2. パソコン
  3. Docker

Docker

皆さんこにちは!今晩は!!ロト君です。
今回は、初めて『Docker』を触りましたので、Docker(ドッカー)について掲載いたします!

Dockerとは?

Dockerとは、コンテナーを用いた仮想化ツールの事です。多くの仮想ツールはコンテナーを作る前に仮想ハードウェアを必要としますが、Dockerは直に仮想コンテナー単位で仮想化してくれます。

大本はLinuxの様ですので、コマンドはLinuxコマンドで動いてくれる様です。

インストール

インストールは下記の公式サイトから行えます。
私はWindows10を使っていますので、『Docker for Windows』でインストールしました!

https://docs.docker.com/docker-for-windows/install/

↑が公式サイトからのダウンロードです。

各インストール

Ubuntuのインストールは下記のコードです。

docker run --rm -it ubuntu bash

上記の様にすると簡単にUbuntuの最新版がインストールされます。
他にも、

docker pull mysql

と、コードを実行するとMySQLが簡単にインストール出来ます。又、Wordpress等も

docker pull wordpress

と、するとインストール出来ます。
他にも多くの言語をサポートしてるので、PHPPythonなどもインスコすると良いかも知れません。

まとめ

Dockerは、簡単に複雑な言語などを仮想状態でインストール出来ます。
DockerのGit Hub内にあるImage Filesからデータを落としている様です。
個人単体でのシステム構成には向いてない?かも知れませんが、Image Filesも作れるようなので、同一の開発環境を必要とする方々には結構良いかもです!!!

初心者なのでこのくらいの説明しかできませんが、Dockerは素晴らしいソフトだと思います!
今回の掲載に当たって調べたサイトは下記のものです。

https://kagoben.connpass.com/event/98321/

↑は、鹿児島での勉強会の物です。
では!(>ω<)ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



Hello!!

皆さんこんにちは!こんばんは!!ロト君です。

このサイトは私が興味を持ったモノやコトについて掲載をしていくサイトです。

主にパソコン関係やアニメ・ゲーム等について掲載すたいと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します!

コメント等はTwitter等を活用して頂けると有り難いです!!

Twitter: ロト君@lotokunn