Docker

Docker

皆さんこにちは!今晩は!!ロト君です。
今回は、初めて『Docker』を触りましたので、Docker(ドッカー)について掲載いたします!

Dockerとは?

Dockerとは、コンテナーを用いた仮想化ツールの事です。多くの仮想ツールはコンテナーを作る前に仮想ハードウェアを必要としますが、Dockerは直に仮想コンテナー単位で仮想化してくれます。

大本はLinuxの様ですので、コマンドはLinuxコマンドで動いてくれる様です。

インストール

インストールは下記の公式サイトから行えます。
私はWindows10を使っていますので、『Docker for Windows』でインストールしました!

https://docs.docker.com/docker-for-windows/install/

↑が公式サイトからのダウンロードです。

各インストール

Ubuntuのインストールは下記のコードです。

docker run --rm -it ubuntu bash

上記の様にすると簡単にUbuntuの最新版がインストールされます。
他にも、

docker pull mysql

と、コードを実行するとMySQLが簡単にインストール出来ます。又、Wordpress等も

docker pull wordpress

と、するとインストール出来ます。
他にも多くの言語をサポートしてるので、PHPPythonなどもインスコすると良いかも知れません。

まとめ

Dockerは、簡単に複雑な言語などを仮想状態でインストール出来ます。
DockerのGit Hub内にあるImage Filesからデータを落としている様です。
個人単体でのシステム構成には向いてない?かも知れませんが、Image Filesも作れるようなので、同一の開発環境を必要とする方々には結構良いかもです!!!

初心者なのでこのくらいの説明しかできませんが、Dockerは素晴らしいソフトだと思います!
今回の掲載に当たって調べたサイトは下記のものです。

https://kagoben.connpass.com/event/98321/

↑は、鹿児島での勉強会の物です。
では!(>ω<)ノシ

パソコンカテゴリの最新記事